ドイツ日記 4+5日目

4日目。
日本vsブラジル、試合の日。

フランクフルト駅からHISのバスでスタジアムまで移動。
バスは全部で10台ぐらいだったんですが、乗客はほぼ全員日本人でした。
なかなか出発せず、フランクフルトで1時間以上待たされました。


バスでやっとこさ3時間かけてスタジアムに到着。
でも開門の1時間前だったため、中には入れず、何もないスタジアムの外で待つことに。

1時間後、開門。


やっと入れると思ったのですが、荷物チェックが厳しく、FIFAオフィシャルスポンサー以外のロゴが入っているグッズは全て没収されてました。
チケットには、JFAの代表応援フラッグが同封されていたんですが、そのフラッグに「KIRIN」のロゴがあったため、日本人サポーターは片っ端からフラッグを没収されました。
最終的にはOKが出たんですが、そのときにはもう既にゴミ箱の中に大量の青い旗が・・・

結局10m前のゲートに入るのに1時間以上かかったと思います。

スタンドでさくらさん発見。ワールドカップ一人旅、偉過ぎです。




入場




国歌斉唱




試合中

この距離からだと、中澤と稲本とロナウジーニョぐらいしかわかりませんでした。


ご存知のとおり、試合は4−1で負けてしまったわけですが、先取点を取った時は非常に盛り上がりました。
「もしかしたらもしかするかも・・・」的な空気がスタンドに漂ってたと思います。
(それからは下がる一方でしたが)

終了後は直ぐにバスに乗らなければいけなかったため、急いででバス乗り場へ。

フランクフルトに着いたのが午前3時頃。
泊まっていたホテルはフランクフルトから3駅分ぐらいあるのですが、さすがのドイツもこの時間帯に電車は動いているわけもなく。
HISの添乗員に聞いたところ、返ってきた答えは「あと2時間ぐらいすれば、地下鉄が動き出しますので」
・・・2時間どうしてろと?

結局歩いてホテルまで帰りました。


帰り道で恐竜発見。

写真に収めることはできなかったのですが、野うさぎもいました。
ドイツには結構いるみたいです。


5日目。

さようならドイツ。